kosen-career’s diary

高専キャリア公式

成人式ですね!!

皆さんこんにちは!!

          2021年1月11日(月曜日)

 今日は、待ちに待った成人の日です!札幌出身の私は成人式が中止となり(振替式も開催予定はありません)少し物寂しい気分でした。残念!!

 しかし、札幌市の企業さんが有志でオンライン成人式をYouTube配信してくれました!プレゼント抽選会や著名人からのメッセージ、さらに市内某所で打ち上げられた花火の中継など’新成人を全力で祝いたい’という気持ちがしっかり伝わりとても嬉しかったです。(他の地域の友人に”札幌市オンラインだったぜ!”と声を大にして自慢します)

 他の地域の新成人さんもコロナ対策ばっちりて会場に向かってる様子をSNSで拝見しました。素晴らしい。楽しそうで何よりです。

 

 忘れられない成人式を心置きなく楽しみました。ありがとうございました。

 

 コロナ禍を生き抜いている2020-2021ですが、まだまだ勢いを増しているコロナさん。様々なイベントの中止や企業の仕事内容にも変化があり、学生の皆さんに関しては分散登校や遠隔授業など柔軟な対応が求められました。社会的な動きでも、個人的な動きでもかなり”変化の年”と言える一年だったでしょう。

          皆さん毎日お疲れ様です

 そして、今回のオンライン成人式を開催して頂いた企業の皆様

          ありがとうございました

 

 

 

 

ー雑談ー

 ”禍”(わざわい)という漢字は、一般的に予期していなかった災難や不幸、厄などを意味する語として周知されている為に良い意味では使われません。しかし、世の中には”転禍為福”(てんかいふく)という四字熟語があります。意味は、自分降りかかった災い上手く利用して有利に働くようにするというものです。厳しい事が起こった先には楽しいことが待っている様に、コロナ禍の状況を逆手にとって新しいものやよりよいものを生み出していきましょう!

 

ー余談ー

 話が長い!!しかし語りたい!!ので、少しだけ私の成人の日を書きます。

 札幌で式が中止となったので3連休は釧路高専の寮に残っていました。だが、なにもしないのはつまらないということで札幌から来てくれた父と食事をしてきました。

 

f:id:kosen-career:20210111213944j:plain

f:id:kosen-career:20210111213956j:plain

 ”席もソーシャルディスタンス!!!”

 ANAクラウンプラザホテル1階の”メインダイニング ディナード”で頂いたのですが、予約時も食事時もスタッフの対応が素晴らしすぎて感動しました。(アレルギー対応や席の場所など聞いて頂き感謝します)勿論、食事もおいしかったです。(クラシックショコラのオレンジがオランジュになっていてガトーショコラとの味のバランスが素晴らしかったです)

 昼下がりの晴れた日にゆったりとした時間を過ごせて印象的な一日になりました。

 ありがとうANA。ありがとうスタッフの皆様。

 


 ー自己紹介ー

f:id:kosen-career:20210111220815p:plain


名前:髙橋 さやか 

学校:国立釧路工業高等専門学校

         出身:北海道札幌市 

趣味:読書(教育.純文学)、野点、美術作品鑑賞(西洋絵画,印象派推し)

特技:香りで紅茶の銘柄当て、速読、短期記憶力

好きなもの:紅茶、読書、ジャズ、香水、海外旅行

 

twitter:https://twitter.com/StrangerSayaka

 

ハッシュタグ:#Sayaka's_article